きりんのブログ

とにかく書きたい、書いてみたいことを書くブログ。

どんなこと書きたいかというと…

ブログ、日付的には毎日書いてるってことで。

(早速昨日書かなかった…)

 

 

いざ書こうと真っ白なフォームを前にすると、どういう書き出しからどういう風に何を書こうか思案に暮れてしまって、うまく流れに持っていけないなぁと苦戦しています。

 

世の中でブログ記事たくさん書いてる人、尊敬する…。

 

 

今日はわたしがブログで書いていきたいことをメモ代わりに書き残させてください。

 

 

わたしは今、企業勤めの派遣社員をしています。

結婚はしてません。28歳、一人暮らし。

 

4大卒で、卒業後は任期制大学職員になり、卒業させてもらった母校でのんびりぬくぬくと事務室のおねえさんをしていました。

 

そのあと、任期を終えて退職。

なんとなく次の就職先を決めないまま、その後約半年間、ガチニートをすることになります。

(本当に学校にも行かず転職活動もせず家で毎日ゴロゴロしてました)

 

大学職員を退職するちょっと前から、一人暮らしを始めていたこともあって、減っていくばかりの貯金を前に生活費がなくなる恐怖に襲われ、とにかく働かなくてはと一念発起。

 

藁にもすがる思いで登録した派遣会社で、毎日選考にエントリーしまくり、お呼びがかかった最初の会社で速攻面接、即日採用、その1週間後から彗星の如く派遣社員デビュー。

(派遣ってすごいね)

 

とにかくまずは半年もニートしてた自分の社会復帰のためのリハビリと、当面の生活費を稼ぐことだけが目的で、いろいろ軌道に乗ったらちゃんとまた転職するか、正社員登用を目指そう!なーんて思っていたので、特に何も考えず仕事を始めたのですが…

なんやかんやでそのまま働き続けてしまって、もうすぐその会社に3年勤めていることになります。で、今にいたる。

 

 

 

……なんか履歴書みたいになっちゃった。

 

 

 

 

その、ガチニートしてた期間とか、ニート期間中に鬱っぽくなったこととか、そこからどうやって一念発起したかとか、仕事に対してどういう考え方で取り組んでるかとか、そういうのをね、書き残していきたいんです。

その他にもいろいろ。

 

誰のためかというと、自分のために。

 

というのも、今わたしは、自分のセルフエスティーム(Self-esteem/自尊感情、自己肯定感)を自分で高めたい!と思ってて。

 

……なんか意識高そうで宗教っぽいなーって思った?

 

 

要するに、

「自分のことを好きになるために、自分の価値を自分で認めるために、できることをしたい」

と思ってるってことです。

 

 

このブログもその一環。

 

 

 

セルフエスティーム」という言葉は、去年ブームになったドラマでキーワードとして出てきたから、それで少し広まったのかな、わたしもそのドラマを観て知った言葉なので、他にもそんな方がいるかもしれません。

(夫婦を超えてゆけ〜♪)

 

 

簡単にいうと、「自分は自分でいい」と思う感情のことらしいんだけど、わたしはその感情が極端に低いことに、やっと自分自身で気が付いたんです。

…いつ気付いたかって?  今年の年明け。

約8ヶ月前です。

つい最近だね!

今までの28年間何してたんだろうね!

 

 

セルフエスティームが低いと、まあ生きづらいんです、これが。

(何がつらいのかはまた追々)

もしかしたら、生きるにあたって何もかものセルフエスティームが低い人もいるかもしれないし、特定の分野でだけ低い人もいるんじゃないかな。

(こと恋愛に関してだけ、対異性に関してだけ…とか)

 

 

というわけで、年明けのわたしは、

「わたしの人生を生きづらくしている正体」をつきとめたと思ったので、じゃあこいつを倒してやろう!と思ったわけです。

 

そうしないと、自分の過去にも太刀打ちできないし、これから先の自分の幸せも、きっと自分で壊してしまうと思ったから。

 

 

 

 

 

ブログを書くことにどれだけの意味があるかは、正直よくわかりませんが、自分が今まで実感してきたことや、メモしておきたいエッセンスをここに書き残して、自分が頑張った証にしておきたいのです。

(そして読み返しては自分が元気になれるような、自信になるようなブログにしたい。)

 

 

 

 

というわけで。

 

形としてどんなブログが出来上がっていくか、全く検討もつきませんが、よろしければ見守っていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくね。

 

っしゃ、仕事おわったー。今週もまだまだがんばるぞ!